プロパン

LP

ガスってどんなエネルギー?

LPガスは

CO2排出量が少なく、災害からの復旧も早い、熱効率が高く、効率的・経済的なエネルギーです。

地球にやさしい!
クリーンエネルギー
災害時に強い!
分散型エネルギー
初期費用が安い!
生活支援エネルギー

環境にやさしいエネルギー

LPガスは石油や石炭、天然ガスといった化石エネルギーの中でも相対的にCO2(二酸化炭素)の排出量が少なく、燃焼時の排出ガスも極めてクリーンなエネルギーです。

  • 燃焼するとき排出するCO2の量が、石油や石炭に比べて非常に少ない
  • 硫黄分をほとんど含まないうえ、窒素も含まれていない
  • 燃焼時にススや灰分を出さない
  • LPガスを利用することによるオゾン層破壊の心配がほとんどない

災害時に強い

LPガスは都市ガスや電力などの集団(系統)供給とは異なり、容器に充てんしたLPガスを戸別に配送する「分散型」の供給を行っています。これにより配管など供給設備の点検も短時間で済むため、異常があった場合も迅速に復旧させることができます。

火力が強いハイパワーなLPガス

LPガスは同じガスの仲間である都市ガス(LNG)と比較するとプロパンガスは約2.5倍、ブタンは約3.3倍と非常に高いエネルギーを持っています。そのため、中華料理店など強い火力を必要とするレストランでは、都市ガスを選べる立地であってもLPガスを選んでるところも少なくありません。

総発熱量が高いということは効率が良く地球環境にとてもやさしいエネルギーということになります。

プロパンガスとLPガス

液化石油ガス - Liquefied Petroleum Gas

プロパンガス、LPガスといった2種類の呼び方を耳にしたこともあるかと思いますが、どちらも液化石油ガスのことを指すもので、家庭用の液化石油ガスは主成分のなかでプロパンが最も多く含まれているため、「プロパンガス」と呼ぶことが多いです。

プロパンガス(LPガス)は給湯器やコンロなどの家庭用/業務用ガス機器やタクシーの燃料、火力発電の燃料など、私たちの生活に欠かせないエネルギー源としてさまざまな場所で活躍しています。

長年にわたりガス販売に携わり宮古島のみなさまの暮らしをサポートさせていただいております。
ガスに関するあらゆる事は、しもさと商会にお任せください。

LPガスでのお困りごとには、即日対応します!

LPガス供給・保安

あたたかなガスのエネルギーを届けます。

環境にやさしく、災害に強いLPガス。
私たちは安全確保を第一に考え、供給エリアにガスエネルギーをお届けし、お客さまの快適な暮らしを支えています。

ガス機器販売・修理

ガス機器のことならなんでもご相談ください。

「ガス機器が壊れてしまった」「新しいガス器具に買い替えたい」そんなときはお任せください。お客さまのご相談を承り、スピーディーに対応いたします。

365日・24時間体制

緊急連絡先は365日・24時間サポートします。

365日・24時間体制で対応しています。ガス臭い・ガスが出ない・警報器が鳴ったなど緊急の際はご連絡ください。有資格者がガス復旧までサポートします。

ガス設備工事

当社は、液化石油ガス設備士免状を有する専門技術者が設備工事をしております。
完成検査等行い供給を開始しておりますので安全にLPガスをご使用いただけます。

LPガスをご利用の方

ガス機器の故障かなと思ったときは?

ガス機器の故障 !? でも、あわてないで ! まずはチェック !

普段あまり気にかけることがないガス機器。でもある日突然火がつかなくなった。お湯が出なくなったなど事例が多くあります。故障したらどうすればいいのか、機器は修理できるのか。そんな時、故障なのかご自身で確認できることがあります。

こんなときどうする?

〈ガスコンロ〉 もし、火が点かなくなったら!

  1. ガス栓の「開」を確認してください。
  2. ガスコンロの電池を交換してみる。 ※電池の向きを確認してください。※アルカリ乾電池でないと点火しません。
  3. チャイルドロックが掛かっている。 ※拭き掃除の際にさわってしまうことがあります。
  4. バーナーヘッド・バーナーキャップの位置がズレていないか、濡れていないか確認してください。(吹きこぼし、清掃等)
  5. 他のガス器具を試してみる。 ※お風呂でお湯を出してみる。
  6. 故障とみられる症状(異音、異臭、炎の色が黄色)が見られる場合は使用を控え、当社までご連絡ください。

他のガス機器が使用可能な場合は、ガス機器の故障が考えられます。
修理・点検のため、当社までご連絡ください。

〈給湯器〉 もし、お湯が出なくなったら!

  • リモコンに電源が入るか、またはエラー表示が出ているか確認してください。
  • ブレーカーは上がっていますか?
  • リモコンにエラー表示が出ている場合は表示内容をお知らせください。
  • 給湯器の電源コンセントを抜き差ししてみる。
  • ほかのガス機器を試してみる。 ※ガスコンロの火を点けてみる。
  • 故障とみられる症状(異音、異臭、炎の色が黄色)が見られる場合は使用を控え、当社までご連絡ください。

他のガス機器が使用可能な場合は、ガス機器の故障が考えられます。
修理・点検のため、当社までご連絡ください。

すべてのガス機器が使えないとき

マイコンメーターの安全装置が作動したのかもしれません。

ガスが止まる理由について、まず例をあげていきます。

  • ガス管の抜けなどで大量のガスが流れた場合
  • 機器の消し忘れなどでガスの使用時間が異常に長い場合
  • ガスの使用中に震度5以上の揺れを感じた場合

上記の事柄が起きた際は、マイコンメーターでガスを遮断します。その為、突然使えなくなったときはこのような理由が考えられます。
対応として、マイコンメーターを復帰する方法をご紹介します。

  • 器具栓と元栓を全て閉めてください。
  • メーターの液晶表示版の下にある黒い復帰ボタンを押してください。
  • 1~2分ほど待ちます。

何も異常が無ければ、ガスを使用することが出来るようになります。何度も遮断されてしまう場合は、何か異常がある可能性がありますので、当社にご連絡してください。

「マイコンメーターの復帰方法」に従って復帰操作をお願いします。

※ガス臭いときは、メーター復帰操作は行わず、当社までご連絡ください。

お気軽にお問い合わせください。0980-72-9424営業時間 9:00-18:00 [ 日・祝日除く ]

お問い合わせ お気軽にお問合せください。

豊かな暮らしのパートナー

Home Solutions Company