LPガス設備の区分と保安について

LPガスの設備区分

● LPガス容器からガスメーターの出口までは「供給設備」と呼ばれ、LPガス販売店が責任を持って点検と維持管理を行います。

● ガスメーターの出口からガス器具までは「消費設備」と呼ばれ、法律上の管理責任は消費者の皆さまにあります。
日常の点検・維持管理は、ふだんLPガスを使っている皆さまで行ってください。

LPガス設備の工事・修繕について
供給設備の工事費について

基本的には、ガス供給業者が負担いたします。但しお客様の都合による設備の移動増設、お客様の故意による破損等の設備修理修繕などの費用に関しましては、お客様負担となります。

消費設備の工事費について

消費設備のガス配管工事、ガス機器取付工事、それに付随する工事に関しましては、有料となります。また、お客様のご都合によるガス設備の移設、増設や修繕なども有料となります。

集中監視システム

お客さまに安全・安心にご利用いただくため、積極的に集中監視システムを導入しています。

ご家庭と当社を通信回線で結んで安全を見守るシステムです。うっかりガスを消し忘れた場合などに、ガスは自動的に遮断しガス安全センターへ通報します。外出してから火を消したかどうか不安になった時も、当社への電話1本で確認OK!また残量自動通報機能もあり、お客さまのご利用状況に応じてガスをお届けします。

※出典:経済産業省商務流通保安グループ ガス安全室「集中監視システムのお知らせ」

保安業務のご紹介

当社ではお客様の安全の確保のため、24時間、365日緊急時に対処する体制をとっております。
LPガスを安心・快適にご使用いただくために点検・調査のために当社担当者が訪問あるいは電話等により実施日時をお伺いしております。実施のご要望があれば希望日時をお知らせください。

お客様のガス設備は「液化石油ガス法」もしくは「ガス事業法」(お客様への供給の形態によって変わります)に基づき、供給業者による数年に一度の定期的な点検が義務付けられております。
点検は、無料です。安全・安心にガスをご利用いただくためご協力をお願い致します。
法令により、期限までに点検を受けていただけない場合、安全確保の観点からガスの供給を一時的に停止する場合がございます。ご理解賜わりますようお願いいたします。

安全と事故防止、お客様の財産をお守りするためにご理解頂けますようよろしくお願いします。

LPガス販売事業者による7つの保安業務

液化石油ガス法で定められた7項目の保安業務は行政から認定された
認定保安機関である当社がお客様宅を訪問し保安業務を実施しております。

1
供給開始時
点検・調査

(供給開始時)

ガス器具も含めたLPガス設備全体の点検調査を行います。

2
容器交換時等
供給設備点検

(容器交換時又は月1回以上)

容器の転倒防止の確認等、容器周りの点検を行います。

3
定期供給
設備点検

(原則として4年以内に1回)

ガス漏れの有無、調整器・ガスメーター等の供給設備の点検を行います。

4
定期消費
設備調査

(原則として4年以内に1回)

ガス器具、吸排気、ホース、配管などの消費設備の調査を行います。

5
周知

(1~2年に1回)

使用上の注意点や事故を起こさないために定期的に文書でお知らせします。

6.7
緊急時対応
緊急時連絡

(夜間・休日含む)

ガス漏れ等の時、速やかに対応します。

※出典:一般財団法人エルピーガス振興センター 「災害に強いエネルギー・LPガス LPガスガイド」

お気軽にお問い合わせください。0980-72-9424営業時間 9:00-18:00 [ 日・祝日除く ]

お問い合わせ お気軽にお問合せください。

豊かな暮らしのパートナー

Home Solutions Company